2014年11月13日木曜日

ニートの妄想仕事日記 その2

ネット上での教育関係コンテンツ制作請負会社に入れた。
面接では、xMoocやcMooc、NHKや放送大学などの優秀な講師を集められる人脈のすごさ。
ネット上の大学の教育コンテンツ提供の取り組みなどで話題が盛り上がり。
面接官に気に入られたようで入社できた。

出社一日目は机の受領やパソコンの設定、部署の説明、社員とのあいさつで午前が終わった。
午後は会社のミューティング。

社長が会社の方針を説明する日だったらしい。
要約すると。
「わが社のサービスは、ユーザがなりたい未来の自分、魅力的に思える自分になることをを手助けすることにあります」

「例えば音楽コンテンツなら、楽器の演奏を動画や説明図や、カラオケの得点技術を応用してテンポ通り引けたかなどを評価してユーザが楽器を弾けるように教育する。でもユーザは楽器が弾ける自分になるだけでは終わりません。
わが社のサービスでは、ここに追加して。
演奏をニコ動やYoutubeにアップできる方法を具体的に体験できるカリキュラムや、その後アクセス数を伸ばすための方法、ネットでのマナー講座や自分の動画を紹介してもらう方法の教授も入れる。そしてその評価はちゃんと実践できたかでアドバイスするサービスも付加する」

つまりは成功した自分、という魅力的な存在に慣れることを売り物にするわけです。

「釣りのコンテンツなら、ユーザーの住んでいる地域の釣り場でどんな魚を釣っていけばいいか、初心者向けの釣りから上級者向けの釣りまでをきちんと段階に分けて、○○をどこそこで何匹釣ろうという課題と釣りの仕掛けの解説動画、その課題を達成するのに必要な平均的釣り具費用を提示する」
「ユーザーは課題達成できたら、釣果の写真をアップしてもらい、釣りコンテンツの掲示板で発表してもらう」
こうして一人前の釣り師というものにユーザーがなれるという魅力を売り物にするわけです。

「電気工作講座なら、電気工作のキットを郵送で送り、ネットの動画で工作のやり方や手順を見せたりサーバでプログラムを提供して一つ一つ課題となる工作物を作り腕を上げる。」

大事なことはカリキュラムが終わった時ユーザは自分にできることが増えている(電子工作)という体験です。

もちろん数学や、人文科学、理数系の実験などのお堅い分野もあります。
基本は、教育が終わった時何か新しいことができる自分になったということです。

数学なら、問題の解法を示すだけでなく出題意図も含めて解説します。

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